hairhayate’s blog

医療現場で働きながら美容、栄養について独学で学んで発信しています。

睡眠のリズム

どうも美容系医療学生の菅原颯です(^_^)







みなさんは毎日どれくらい寝れていますか?



学生だと学校、バイト、テストとなかなか不規則な睡眠になってしまいますよね(^^;;





とくに平日は4〜5時間で土日は12時間ぐらい寝るなんて生活も珍しくないはずです。









実はこの生活が疲れが取れない原因になっているかもしれません!








人の睡眠で最も効果的なのは7時間睡眠です!






なぜ7時間睡眠なのかというと、、、






疲労回復に必要な時間と脳が記憶を整理する時間に最適なのが7時間睡眠なんです!!!







研究結果としては5時間未満の睡眠ではお酒を飲んだ時のほろ酔いの状態と同じになり判断力、注意力が減少します。





反対に9時間以上の睡眠は100%の睡眠ができなくなるという結果が出ています。








ですので、毎日7時間を目標に睡眠をとってみてはいかがでしょうか?







それでは( ´ ▽ ` )ノ